中には助成金を申請出来る自治体もある

最近では自治体におきましても太陽光発電の助成金制度が続々と導入されてきていますが、そのような制度を実施している自治体の数はそこまで多くありません。
まずは国の導入助成枠が無くなってしまった際には、自治体で申請可能な助成制度が無いかを事前に確認しておきましょう。

 

国の助成金制度とは違い太陽光発電システム以外にエコキュートなどもあります。
また他の省エネ設備と一緒に設置しなければいけないという自治体も中にはあります。
助成金制度で東京都を例にしますと、助成金の申請は太陽光発電の工事が完了してシステムの稼働開始後となります。
なのでJ-PECへの申込が受理されることが無かった場合でも、自治体助成金の申請に間に合うこともあります。 これから太陽光発電の導入を考えている人は、是非ともインターネットの比較サイトを参考にしてみてください。
価格やキャンペーン、アフターケアなどなど様々な項目を販売店毎に比較をすることが出来る便利なサイトとなります。



中には助成金を申請出来る自治体もあるブログ:2022年09月19日

こんばんわっすー。

父は掃除が苦手・・・

といいながら、うちの家族もみんな忙しくて、家事はできる人がやる。

で、手抜きも多い。

ま、家にいない家族だから、家はあまり汚れていかないんだけどねー。

とはいえ、大掃除は大切!


12月になると、一気にやるのが嫌なのでちょこちょこ始めるんだけど、
掃除グッズと一緒にサントレックスが(笑)

これ、母の考え。。。

ラジオ体操したりして、脇腹痛めた人間が・・・
10`やせるつもりとでもいうのかなー。

ダイエットシェイク ストロベリー味や寒天ゼリーは愛用してる
みたいだけど・・・

「痩せなくても、太らなきゃいい」がモットーだからねww

塩ラーメンが食べたい!といえば、食べちゃう人だし、
アブロケットは年齢制限があるねーとか言っちゃう人

真夜中からのラジオ体操も三日坊主。

掃除も曇りのち雨とか天気をみてしかしないみたいで・・・
サントレックスの効果はどうなりやら。

10`痩せたとしても、お正月でどれだけ戻るやら。。。

天気関係なく、痩せる気なら、集中ダイエットすれば良いのにね。

真夜中からとか言っていても、仕事で疲れていると、
持続はできないから、休みの日だけとか考えたりできない人。

頑張れ!うちの家族(笑)


こんなんだから、バングラディシュへ初の海外旅行!なんて
言いつつ、もう何年も実現してないんだけどね。

休みも合わなきゃ、バラバラ生活で、一緒に暮らしていても
顔を合わさないことも。

はたして我が家の大掃除はどうなるんだろう・・・